このサイトはスタイルシートを使用しております。
お使いのブラウザはスタイルシートに対応していないか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性がございます。

ページの先頭になります。

ページ内移動用のリンクになります。

オークション出品ガイド

ここから本文になります。

オークション出品までの流れ

毎日オークションでは出品作品を随時募集しております。
各オークションの2~3か月前を目途に出品の締め切りを設けておりますが、お申込みいただいた時点で最適なご出品時期をご案内いたします。
幅広いジャンルの作品を取り扱っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

主な取扱いジャンル:
絵画、版画、彫刻、陶芸品、茶道具、古美術、西洋装飾美術、ジュエリー、時計など

  1. 1査定 申し込み
  2. 2作品のお預かり
  3. 3検品・出品条件のご提案
  4. 4出品登録の
    お手続き
  5. 5落札・
    お支払い
1

査定 申し込み

作品のお写真と、お分かりになる範囲の作品情報(作家名、作品名、技法、サイズ、来歴等)を以下のフォームよりお寄せください。査定のお申し込みはemail、郵送でも承ります。
各ジャンルの専門スタッフが査定を行い、取り扱いの可否や暫定評価額をご連絡いたします。

2

作品のお預かり

暫定評価額にご納得いただけましたら、作品をご送付いただくか直接弊社までお持ち込みください。

※送付に関わる費用はすべて出品者負担となります。

3

検品・出品条件のご提案

作品をお預かりした後、検品を行い、コンデション等を確認したうえで最終的な予想落札価格(エスティメート)、最低売却価格 (リザーブ価格)をご相談させていただきます。
条件に合意いただけましたら、カタログの作成、真贋鑑定作業等を開始いたします。

※真贋鑑定を所定機関に依頼する場合は弊社が代行し、鑑定に関わる費用は出品者負担となります。

4

出品登録のお手続き

作品のカタログ記載内容と最低売却価格が記載された「預かり作品内容確認書」を送付いたします。
内容をご確認いただき、「預かり作品内容確認書」に記載されたキャンセル締切日までに出品登録料をお支払いください。その入金の確認をもって、出品に関する最終合意が成立いたします。
なお、キャンセル締切日以降の出品取り消しはできませんのでご注意ください。

詳細はこちら

出品登録料 (1回のオークションにつき)
  • 10ロット以内 5,000 円
  • 11ロット以上 20 ロット以内 10,000 円
  • 21ロット以上 20,000 円

※カタログ購読会員の方は、有効期間中、出品数に関わり無く出品登録料が無料です(WEB会員を除く)

作品に対する保険

作品が弊社に到着した時点から、所有権が落札者に移転(落札者による支払い完了)するまでは弊社で付保いたしますが、これはあくまで 弊社の善意に基づく弊社が独断で決めた付保額によるもので、この間の作品に対する 保険は、作品所有者である出品者の責任となります。地震、台風等による自然の天変地異については一切付保がされておりません。
高額な作品については、 出品者独自の保険条件に基づく付保をなされるように強くお勧めします。

※詳しくは MA 規約 (10)をご参照ください。

MAプレファイナンス

弊社予想落札価格の下限価格が 200 万円超の作品に限り、その60%をオークション開催日より前にお支払いするシステムです。対象は 1 点につきで、出品作品総額ではありません。また、この制度のご利用による金利の発生は一切ありません。詳細は弊社までお問い合わせください。

登録・出品に際し必要な書類

ご登録の際は、ご本人確認のための書類をご提出いただきます。
個人名義でのご出品の場合と法人名義でのご出品の場合とでご提出いただく証明書類が異なります。

詳細はこちら

個人での出品登録

個人での出品登録には、下記①の書類いずれかの書類、もしくは②のいずれかの書類が必要となります。

①氏名、現住所、生年月日が印字で記載されており、有効期限内の書類

  • 運転免許証(運転経歴証明書)のコピー
  • 健康保険証のコピー
  • パスポートのコピー※
  • 在留カードのコピー
  • 特別永住者証明書のコピー
  • 障害者手帳のコピー
  • 住民基本台帳(Aタイプ 写真付)のコピー

②自治体、公的機関、公益法人が発行する証明書(有効期限のないものは発行から6カ月以内)

  • 住民票の写し(マイナンバーの記載がないもの)の原本
  • 住民票の記載事項証明書(マイナンバーの記載がないもの)の原本
  • 印鑑証明書の原本

本人確認にあたり、本人確認書類に記載されている住所と登録住所は、一致している必要があります。
異なる場合や手書きの住所の場合は、現住所が確認できる本人確認保管書類保管書類(電気・ガス・水道・電話等の公共機関の領収書等)の原本が必要です。

※本人確認保管書類は発行から3カ月以内の原本のみ必要です。

※本人保管書類は、お申込みいただくご本人様の名義に限ります。

※パスポートには本人確認保管書類が必要です。

※マイナンバーカード、通知カードは、本人確認書類としてご利用いただけません。

法人での出品登録

法人での出品登録には、下記③のいずれかの書類が必要になります。

③法人の名称及び本店又は主たる事務所の所在地、代表者名、代表者生年月日の記載がある書類

  • 法人印鑑登録証明書(発行から6カ月以内)の原本
  • 法人登記簿謄本[履歴事項全部証明書](発行から6カ月以内)の原本+代表者個人の本人確認書類
    (上記①のいずれかの書類、もしくは②のいずれかの書類)

法人確認あたり、法人確認書類に記載されている住所と登記住所は一致している必要があります。
異なる場合は、法人確認保管書類の原本(発行から3カ月以内)が必要です。

登録住所や銀行口座名義が提出書類と一致している必要があります。

5

落札・お支払い

作品が落札され、かつ落札者からのお支払いの確認後、ハンマープライスから売却手数料を差し引いた金額をご指定の口座にお振り込みいたします。

※不落札の場合、再出品又は作品返却の手続きをご選択いただきます。

詳細はこちら

お支払い規定日

オークション終了 3 週間後の金曜日(祝日等で変更になる場合があります)

売却手数料 (1ロットにつき)
  • ハンマープライスが 7 万円未満は一律 11,000円
  • ハンマープライスが 7 万円以上 50 万円未満は落札価格に対する 16.5%
  • ハンマープライスが 50 万円以上は落札価格に対する 11%
不落札の場合(お引き取りまたは再出品)

出品作品が不落札となり、オークション後 1 週間のアフターセール期間に売却が成立しなかった場合、作品をお引き取りいただくか、再度オークションにご出品いただくかをお選びください。( 非会員の方は再出品の際、再度出品登録料が必要となります。) 作品をご返却する場合、弊社からの梱包発送か、直接お引き取りかをお選びいただき、その旨を弊社までご連絡ください。なお、梱包発送に関わる費用は出品者負担となります。弊社はお預かりした作品をオークション開催日から14日間は無料で保管いたしますが、それ以上の期間の保管には保管料がかかります。

※詳しくは MA 規約 (5)–4をご参照ください。

お問い合わせはこちら

株式会社 毎日オークション
〒135-0063 東京都江東区有明3-5-7 TOC有明ウエストタワー5F
TEL:03-3527-7330 FAX:03-3527-7336
E-mail: art@my-auction.co.jp

ページの上部へ

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。