このサイトはスタイルシートを使用しております。
お使いのブラウザはスタイルシートに対応していないか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性がございます。

ページの先頭になります。

ページ内移動用のリンクになります。

よくあるご質問

ここから本文になります。

よくあるご質問まとめ

会員やログインに関する質問

ログイン用のパスワードがわかりません。

パスワードリマインダ機能をご利用下さい。

ログイン用の会員番号IDがわかりません。

メールもしくはお電話でお問い合わせ下さい。

  • ※ご本人かどうか確認するために、お名前、会員番号、メールアドレス、住所、電話番号等をお聞きする場合がありますので、ご了承下さい。

会員をやめたいのですが。

お手数ですが、こちらまで直接ご連絡ください。
電話番号 03-3527-7330
メール nyukai@my-auction.co.jp
なお、お支払い済みの会費は、理由のいかんを問わず返還しませんので、ご了承下さい。

会員期限はいつまでですか?

ログイン後のマイページでご確認できます。

会費っていくら?

会員の種類によって、値段が異なります。

会員期限が切れたのですが、再度、会員になった場合、以前のIDとパスワードは使えますか?

新規会員登録ページより、「これまでのID、パスワードの継続利用を希望する。」をチェックしてご登録頂ければ、以前のIDとパスワード、購入履歴が引き継ぐことが出来ます。

買いたい方や入札、参加について

下見会・オークション当日はだれでも入場できるのですか?

下見会は、どなたでもご入場可能です。
オークションもどなたでもご参加可能ですが、当日受付にて、ご登録手続きが必要となります。その際、身分証明書をご提示いただきます。

電話入札をしたいのですが?

カタログに付帯している委託入札書に、金額を記入せず、「電話入札希望」と記入し、FAX、または郵送で、ご連絡下さい。
お電話、WEBサイトでは受付ておりません。
なお、電話回線に限りがございますので、入札状況次第では、お受けできないこともございますので、ご了承下さい。

会員でないと参加できないのでしょうか?

どなたでもご参加いただけます。
ただし初めてご参加の場合は弊社へのご登録が必要です。

オークション当日に会場へ行くことができないのですが参加は可能ですか?

WEB(ライブビッド)、もしくはお電話により当日の参加が可能です。
また事前の委託入札(webページ、書面でのお申込み)も行えます。

オークション時の入退場は随時自由ですか?

入退場はご自由にして頂けます。
見学だけでも構いません。

オークション後、落札されなかった作品を購入することは可能ですか?

不落札の作品の一部を購入できるアフターセール期間(オークション翌週1週間)がございます。
※有料会員限定のサービスです。

売りたい方や出品、査定について

出品したい作品があります。どうしたらいいですか?出品方法を教えて下さい。

まずは、知りうる限りの作品の情報をお寄せ下さい。

出品したい作品は直接持ち込んで真贋を見てもらえますか?

真贋の鑑定は、当社では致しません。
所定の鑑定機関へ依頼しますので、一旦、お預かりすることになります。
当社はその仲介を致します。
なお、鑑定には所定の鑑定料が必要になります。

各オークションの出品の〆切日はいつですか?

開催の約2ヶ月前が目安です。
詳細は、随時お問い合わせ下さい。

出品作品が多く宅配便で送れないので取りにきて欲しいのですが。

サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、ご相談下さい。

オークションに出品するのではなく、作品を買い取って欲しいのですが。

買い取りも行っていますが、買い取りだけでなく、プライベートセール、オークション出品を含め、最適なご売却方法をご提案致します。
サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、ご相談下さい。

出品の際に出品登録料、売却手数料はかかりますか?

会員の方であれば、該当ジャンルへの出品料は頂きません。
会員以外の方で、出品をご希望の方は、出品点数により、出品登録料を頂いております。
売却手数料は、落札後に発生致します。

出品して売れなかった場合、売却手数料は支払う必要はありますか?

必要ありません。
売却手数料は、落札された場合に頂きます。

webから査定申し込みをしたが受け付けられているのかわからない。

受付完了後に、ご記入頂いたメールアドレスにメールを送信しております。

査定は写真を送らないとだめですか?

写真がない場合でも、査定を受け付けることは出来ますが、より精度の高い査定をさせて頂くためにも、お写真をご用意頂くことをお勧め致します。

査定は無料ですか?

オークションへの出品を前提とした査定は、無料でさせて頂いております。

落札に関する質問

落札結果が知りたい。

オークション終了後、WEBサイト上で、落札額を公開しております。
有料会員の方は作品の詳細情報もご覧いただくことができます。

過去の落札結果PDFを遡って見たいのですが。

サイト上で、各ジャンル6回分の落札結果を公開しております。
それより過去のものをご希望の方は、サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、お問い合わせ下さい。

落札した作品が贋作だった場合の補償はどうなっていますか?

競売の日から1年以内に、当社がその証明を正当と判断した場合、購入代金の全額と証明にかかった鑑定料を返却いたします。
ただし、上記に該当しない作品もございますので、詳細は規約をご確認下さい。

贋作だった場合、補償が該当しない作品は?

①「成り行き」表示のロット、②鑑定書を発行できる鑑定家もしくは、鑑定機関の存在しない作家の作品、③エスタンプ版画・複製工芸画作品、④複数点セットのうち、画像掲載がされていない作品、⑤陶磁器、ガラス、工芸品、コイン、メダル、宝石等、⑥当社が鑑定機関として相応しくないと判断した団体や組織の発行する証拠、などは補償の規定に該当致しません。
また、専門家の意見は正当な鑑定結果とはみなしていませんので、真贋についての申し立て手順の詳細は規約をご確認下さい。

落札できた場合、請求金額の総額を教えてください。手数料はいくらですか?

ハンマープライス+手数料です。
手数料は16.5%となります。

落札後のキャンセル、クーリングオフなどはできますか?

作品・額のコンディションなどを含むいかなる理由でもキャンセルはできません。

結果報告の連絡をもらえますか(落札できたら、連絡がありますか)?

お電話等でのご連絡はしておりません。
ご落札のご連絡は、請求書の送付をもって代えさせて頂いております。
なお弊社WEBサイトにてWEB入札登録をされた方にはご登録のメールアドレスにご入札作品の落札結果のメールが送信されます。
また登録をしていただいた方は、マイページで購入履歴を確認することができます。

落札結果・アフターセールメールを「受け取る」にしても、メールが届きません。

マイページで、ご登録のメールアドレスをご確認下さい。
ご登録のメールアドレスに、メールを送信しています。
また、メール送信は、ご契約の会員種別の該当ジャンルのオークションが対象です。
例えば、絵画会員の方であれば、西洋装飾美術やジュエリー等の回は、メールは配信されません。

落札後の作品の引き取り方法を教えて下さい。

入金確認後に、ご登録の住所に発送させて頂くか、お客様が当社に引き取りにいらっしゃるか、のいずれにかになります。
入札の場合は入札時に、会場でのご参加の場合は落札後に受付で、引き取り方法をご指示下さい。

入札金額以下で落札できることもあるのですか?

他に競る方がいなかった場合には、入札金額以下でも落札できることもございます。

カタログに記載のなかった傷などがあったですが。

作品のコンディションは必ず、事前にご確認下さい。
作品・額のコンディションなどを含むいかなる理由でもキャンセルはできません。

カタログに関する質問

カタログがほしいのですが。

会員の方には、該当のジャンルのカタログを会員有効期限内は、毎回送付させて頂きます。
会員以外の方でカタログをご希望の方は、サイト上の資料請求フォームをご利用下さい。
ただし、数に限りがございますので、ご希望に添えないこともある旨、ご了承下さい。

カタログはいつ頃発行されますか?

開催の約2週間が目安です。

カタログに掲載されている作品説明以外のコンディションが知りたいのですが?

開催の数日前から前日まで、実物をご覧になれる下見会を開催しております。
ご来場いただき、直接スタッフにおたずね下さい。
ご来場になれない場合は、下見会開催期間中にお電話でも承ります。

過去のカタログを入手したいのですが。

残部数がある場合には、一部3,300円で販売しております。
サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、お問い合わせ下さい。

複数セットの作品画像が見たいのですが?

カタログには掲載しきれない場合ございますので、下見会にご来場下さい。
セットも含め、全ての作品を展示しております。
ご来場できない場合は、サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、お問い合わせ下さい。

インターネットからの入札やWEBに関する質問

画像はこれ以上大きくならないのでしょうか?

現在公開している以上のサイズでの掲載は出来ません。

次回の作品情報のアップデートはいつですか?

開催の約2週間前が目安です。

過去の出品作品データの画像は見れませんか?

WEB会員になって頂ければ、過去の出品作品の画像もご覧頂けます。

サイト上で、複数セットの作品画像が見たいのですが?

カタログには掲載しきれない場合ございますので、下見会にご来場下さい。
セットも含め、全ての作品を展示しております。
ご来場できない場合は、サイト上のフォーム、メール、またはお電話で、お問い合わせ下さい。

WEB入札をする上での注意事項を教えてください。

作品のコンディションは、必ずご確認下さい。
作品・額のコンディションなどを含むいかなる理由でもキャンセルはできません。
入札締切時刻をご確認下さい。締切以降の取消し、変更はお受けできません。

WEBでの入札(インターネット入札)は可能でしょうか?

オークション当日は、ライブビッドにより、リアルタイムでご参加いただけます。
またWEBサイトからの事前委託入札も可能です。いずれも事前の登録が必要となります。

オークションに関する質問

オークションは幾らからスタートするのでしょうか?

通常、予想落札価格より少し安い値段からスタートします。

成り行きはいくらからスタートするのか?

基本的に下値50,000円未満となります。
弊社が断定的に評価できない場合や、市場での売買価格を想定できない場合「成り行き」とさせて頂いております。

オークション開始後、どのくらいの速さで進行するのですか?

1時間に約150ロットのペースで進行いたします。

支払いHOW TO発送、手数料について

送料の概算と、およその到着日を教えてください。

入金確認後、およそ1週間以内でのお届けになります。着日指定は合わせて発送致します。

送料はどうやって支払うのですか?

梱包料、送料は着払いになります。

ライブビッドに関する質問

音声や映像等は配信されますか?

音声、映像の配信はありません。出品作品情報(作家名、作品名、エスティメイト)と金額のみの配信です。

毎回申込が必要ということはIDとパスワードが毎回変わるのですか?

IDとパスワードの変更はありません。

Macbook等Apple製品でも利用できますか?

ご利用頂けます。

モバイル端末に対応していますか?

対応しておりますが、回線の状況に依存しますので、有線でのご利用を推奨いたします。

参加登録料がかかりますか?

無料でご利用頂けます。

落札手数料率はいくらですか?

他のご参加方法と同様に一律16.5%です。

その他

出品されている作品はすべて本物なの?

全て真作を前提として出品しておりますが、ご落札後に残念ながら贋作であることが判明し、
当社がその証明を正当と判断した場合は購入代金とその証明に伴う鑑定料をご返金いたします。
但し、上記補償が該当しない作品もございますので、詳細は規約をご確認ください。

下見会では全ての作品が並んでいますか?

全ての作品を展示しています。

営業日、営業時間は?

平日 10:00~18:00となっております(オークション開催日は除く)。

ページの上部へ

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。